8月15~31日

テストが終わり8月15日から20日まで実家に帰ってました。なーんか実家に帰っても特にやることもなくダラダラしてる日が多かったけど友達と焼き肉食べに行ったりとかしてました。地元の友達の皆は立派な企業に就いている人が多く、何だか肩身が狭いなと感じってしまったけれど、ずっと変わらない関係もあるもんだからやっぱり地元は安心します。普段口には出せないものですけど地元の友達は大好きです。そして関西に行った小中高と一緒だった友達にも会いに行きたいなと思いました。

でもやっぱり家族のことも今後、考えなければなとも思っていて、お祖父ちゃんが亡くなってもう4年。きっかけといったらおかしいけどお祖父ちゃんが亡くなってからずいぶんと姉兄妹は仲良くなりました。3人で通夜の帰りに姉はお祖父ちゃんと長く一緒に過ごすことができたけれど、妹は当時12年しか一緒に過ごすことしかできなかったと。身近な人の死で感じたんでしょうけど、末っ子だけど家族と一緒に過ごせる時間は一番少ないと。今は家族バラバラに住んでいるけど、それでも家族が身近に繋がりを感じられるのは今は妹が家族の中心となっているからなんだと思います。

そんなこと考えたのは「過保護のカホコ」を見て妹とダブりました。今回は家族のことを考えた帰省になりました。


[星野 源 - Family Song 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube