新年

明けましておめでとうございます。

年明けは中学の同級生と大晦日からずっと一緒にいてゲームして罰ゲームでお酒飲んだりとかしてた。帰りに初日の出を見れるかなと思ってたら曇りで少し残念。西日で我慢しました。

 

去年のブログを見返したら振り返ってることが多く、消化するのに随分と時間かかってんなーってちょっともったいない感があったから今年は挑戦の年にしようかなって思う。

 

 

自分の人生の柱となるべきもの3つ挙げるとしたら生活、恋愛、音楽かもしれない。生活は一人暮らしで料理に無頓着だったことが少し寂しかったから人に作ってあげれるくらいには料理の上達したい。あと掃除もね。もう一つは生活の中でちょっとした責任を感じたいから二種類ほど野菜を育てたい。今のところはしその葉とトマトあたり育てて、食べるのを楽しみにポジティブな物を周りに置くようにしよう。そうしよう。

 

 

恋愛はもう行動するしかないよね。誰かを好きになることは最近どうするんだろうと意味不明な状態。周りの人の恋愛事情を聴いて良いなって思う自分が傍観者すぎて当事者になれないことに悲しみ。でも誰かが好きなことが自分の原動力なのは分かってて、たまに忘れるけど暗い道を照らしてくれる懐中電灯みたいなものかも。そうするには人と深く関わらければいけない。それが一番怖いんだけどね。でも人と関わることを諦めないよう神社でお願いしてきておみくじを引いたら大吉だった。なんとか前向きに努力していくきっかけを神様がくれたのかも。

 

 

音楽は演奏はしたりしないし楽器は一切弾けないけどあらゆる場所で色んな音楽を聴こうと思う。例えば夜の夜道を歩いてるときに聴くjulien bakerは自分が夜空にプカプカ浮かんでるような感覚になる。レコードで聴くトーキングヘッズとthe velvet underground。公園の中の自然を歩きながらのヨラテンゴ。情景と音楽が組合わさったときの快感は自分にとってドラッグみたいなもんかもね。色んな音楽体験しようと思う。

 

ふざけた3つの目標だけどもちろん社会人になるからそっちの目標もある。それは言わない。とにかく生きること諦めないように、力強く今年1年過ごせるように祈りと決意をします。